広島県公立大学法人 叡啓大学

2026.09.09

【開催報告】9/8(火)第3回 新規事業研究会を開催しました!

叡啓大学ソーシャルデザインセンターは2026年9月8日(火)、第3回 新規事業研究会を開催しました。 前回に引き続き地域中核企業の皆さまにご参加いただき、各社における事業案の評価や新規事業ポートフォリオに関する課題について共有・情報交換を行いました。

新規事業研究会とは

新規事業の創出に組織として取り組む地域中核企業を対象に、新規事業を推進するための組織体制、各種制度、実行プロセス、評価基準等を共有し、テーマに即して相互にフィードバックを行うことで、参加企業が自社の状況を整理し、次の打ち手を具体化することを支援する取組です。地域企業の新たな価値創造と持続的な成長を目指し、全6回のプログラムとして実施しています。

第3回 新規事業研究会

当日の様子

研究会の冒頭では、第2回テーマの「どのような方法で新規事業を生み出しているか」について振り返りを行いました。岡村准教授からの問いかけをもとに、各社がそれぞれの取組や考え方について紹介しました。地域課題の解決や地域への貢献を軸とした事業創出の考え方、中期経営計画との関係性、自社での事業開発に加えたM&AやCVCの活用など、多様な視点が示されました。

前回は事業を生み出すプロセスに焦点を当てましたが、今回はその先の事業案評価に視点を移し、「事業案に何を求めるのか?」をテーマに各社が考えを整理し、グループ・全体で共有しました。各社の事業案に求める視点や評価の考え方について理解を深めました。

各社各様の視点をお持ちであり、また複数の企業が挙げられていた「起案者の熱意」を例にしても、議論を深めていくとその定義や見定め方は各社各様であることがわかりました。

次回となる第4回新規事業研究会は10月13日(火)に開催予定です。
次回も参加企業の皆さまとともに、新規事業創出に向けた実践的な議論を進めてまいります。

本研究会にご関心をお持ちの企業・メディア・団体の皆様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 <お問い合わせ先>
叡啓大学 価値創造ブランド推進課 社会連携係
電話番号:082-225-6312
メール:social-design-center@eikei.ac.jp  

関連記事